今年も無事にこの日を迎えられること、私を取り囲む大切な人たちに感謝を伝えたいです。

世界でさまざまなことが起きていて、ニュースを観ることができない、心が痛めながらも私ができることは何か、考える日々。


The only way is to love if you hate pain
痛みを嫌うなら、愛するしかない

2016年に書いた曲、”Castle of Tears”で私はそう歌いました。

愛とは素直に自分の心を受け渡すこと、愛を知れば心は晴れ、自由になるもの。

しかし時に愛するということが、とてつもなく難しいことがあります。自分の中にある、心の悪魔に向き合うときです。


でも憎しみに打ち克つには、やはり「愛」でしかない。


人は一生をかけて、憎しみと愛の間を何度も行ったり来たりしながら生きていくものではないでしょうか。

私はどっちで行きたいのか?一年に一度、自分が生まれた日に自分に問いかけます。


私はやっぱり「愛する」方を選びたいです。


こんな自分にできること。
2005年頃に書いた「愛のままに」を、今 再び誰かの心に届きますように。
一日も早く、世界に平和な日常、人々が笑顔で過ごせる社会となることを、祈ります。

誕生日に
yoko nagai



愛のままに

愛のままに そのままに
目の前にいるあなたを
抱きしめて 受け入れて
あなたであることに感謝する

あなたを通して世界を見てみたい
必要だから欲しいんじゃなくて
認め合えるから ここにいて

求めなくても そこに ある
かたちのない その かたち
触れるたびに愛おしく
壊れそうな その強い愛

燃える あたたかく燃える

この愛が 私を強くしてくれるから
恐れ 痛み かなしさ
喜びに変えられる

心のままにいきなさい
幸せになりなさい

愛のままに そのままに
目の前にいるあなたを
抱きしめて受け入れて
あなたであることに感謝する
あなたであることに感謝する

Copyright(C)yoko nagai all rights reserved.